コロナで、何も先の見通しがつかない状況が続いている。

始まった頃はメディアが騒ぐほど大したことじゃないだろうと思っていたけど、

想像していたより深刻な感じだし、もしかしたら自分もかかるかもしれないし、戦争みたいに社会が変わる節目になりそう。

流石にもう大したことないようには振る舞えない。

 

既に世の中、色々と変わってきていて、いつ収束するのかもわからないけど、

これが終わった後にくる世の中は、コロナ以前のものにはもう戻れないだろうなと思う。

ゆっくりとした、引き延ばされた死の時間の中に生きているようで、毎日悪い夢をずっとみているような気分で過ごしている。

この後に来るのは、神戸で見た震災後に再建されたニュータウンみたいに、除菌されたイメージのクリーン過ぎる世界なんだろうか。

そう思うと、自分は今のうちに少しでも汚物を残しておきたいと思う。

 

-

毎日、ネットで中毒みたいにずっとニュースを見てしまう。

メディアに編集された情報はどこか偏っていて、気持ちを煽られる。

不満や苛々は多々あるけど、社会をぶっ壊す要因の一部にならないように、冷静でいなくてはと思う。

 

最近のリベラルたちは、むしろルサンチマン的に見えることが多くなってきた。

安倍には自分たちに対しての愛がないし、大したことを言っているような態度で、でも具体的な解決策を明言しない中身の掴めない(中身のない)ことを言っているだけの部分には、虚無的な気持ちになるし、気持ちが悪いと思う。

自分の考えを自分の言葉で発信していく人たちは立派だと思う。

オルタナティブなアイデアを考えず、ただただ嫌いだから「やめろ」と言うのは、

不安や不満をぶつける矛先を、

何か「これを叩くとカッコいい」対象を見つけて叩いてるだけのルサンチマンに見える時がある。

ただ嫌いだから、いなくなってほしいと言うだけなら、ただのレイシズムヘイトスピーチをするネトウヨと、対象を変えただけで構造は同じ気がする。。

「やだからいなくなってほしい」だけではなくて、その後に、自分や自分の周りの人たちにとって、どうなってほしいのかということも考えて、発信行動していなくてはいけないなと思う。