何を考えてるか分からないとき、何を感じているか分からないとき、

絵も何を描いていいかわからなくなるんだけど、

(好きなことが多過ぎたり、ただ好きなもののムードに引っ張られてるだけで、

自分自身のムードでなかったり。)

そういうときは言い訳を重ねるみたいに、ただ綺麗だと思うポイントを

重ねていって、どこを見ていいのかよくわからない、

印象のよくわからない絵が出来上がる。

僕自身、その絵に何も感じることはないし、何かを感じようと探してるときもまた

言い訳を探しているような気分になって少し気持ち悪い。

誰かに見てもらって、話を聞いてみたい。

自分一人でよくわからないことも多くある。